9/24(日) スピーチコンテスト

高2の島田さん、仙田さん、高1の長瀬さんが第42回山口県高等学校スピーチコンテストに出場しました。
島田さんは、「日本の伝統である『金継ぎ』と自身の生き方を重ね合わせた思い」を、仙田さんは「植松努さんの『思うは招く』という言葉から得た、進路実現に向けての決意」を、長瀬さんは「外国人がクールと捉える日本固有の魅力を表す言葉『クールジャパン』について」の英語スピーチを行いました。 3人とも夏休みから準備を重ね、練習の成果を十分に発揮できました。残念ながら入賞には至りませんでしたが、日本の伝統や文化の素晴らしさを再認識したり、進路実現に向けて自分を見つめ直したりと、それぞれに英語を通して新たな学びを得ることができたようです。
次回へのモチベーションとスピーチすることへの自信を得る大変素晴らしい機会となりました。
2023092404.jpg 2023092407.jpg 2023092408.jpg 2023092406.jpg 2023092405.jpg